副業Webライターで月収5万円稼ぐために「時間辺り単価」を考える

副業Webライターで月収5万円稼ぐ方法

プロジェクトを受注し慣れてきたら、月収を増やすために記事執筆の「時間あたり単価」を考えましょう。

副業だとどうしても時間が限られてしまうので、月収をあげるには効率をあげることが求められます。

そのために、「時間」と「記事単価」について考えます。

 

 

記事執筆にかける「時間あたり単価」を考える

月収は以下の式で計算できます。

 

記事単価 × 月の記事作成数 =  月収

 

月収を上げるには「記事単価」「月の記事作成数」を伸ばす必要がありますが、副業Webライターは取り組める時間に限りがあります。

そのため、「記事単価」を伸ばす必要があるのはもちろん、1記事あたりにかける「時間」を短くして月の記事作成数を伸ばしていく必要があります。

この「記事単価」と「時間」を組み合わせた「時間あたり単価」を常に意識して取り組みましょう。

 

記事執筆にかける「時間」を短くするには

それでは、最初に記事執筆にかける「時間」を短くする方法について考えてみましょう

 

最初、僕が受注したお仕事は1記事あたり300〜500円、1記事1,000文字程度のもので、作業する時間は1時間~2時間程でした。

時間あたり単価は、150円~500円程ということになります。

 

同じ記事単価であれば記事執筆にかける時間が短い程、多くのお金を稼げます。

 

この点に関しては、「同じジャンルの記事をたくさん書く」ことで知識が蓄積し、どんどん時間を短縮できるようになります。

 

また、既にまとまった知識を持っている分野も時間を掛けずに書くことができます。

「自分の趣味」や「過去に仕事で携わった分野」などを選ぶと効率が良くなります。

 

「記事単価」を上げるには

次に「記事単価」を上げる方法ですが、これは「稼げるジャンルの記事を書くこと」が大切になります。

 

ただ、月収5万円であればそこまで気にしなくても大丈夫です。

 

どちらかというと、自分の興味のある分野で取り組んだ方が楽しく稼げて良いでしょう。

 

記事執筆の「時間あたり単価」が上がる

記事執筆にかける「時間」を短くし、「記事単価」を上げれば、「時間あたり単価」が上がります。

僕の例をお伝えすると、「参考書の解説文作成」のお仕事を受注した時に、それまでは1記事300~500円程度で受けていた記事単価を700円にすることが出来ました。

また、このお仕事は、案件が大量にあり、申請すればするだけお仕事を受注できました。

さらに問題ついての知識が既にあれば、1つの案件にかける時間は短くて済みました。

 

記事単価700円のお仕事を1時間で書けたので、時間あたり単価は700円でした。

 

週末2日間、5時間の記事執筆で5時間×2日間×10時間×4週間=40時間。

 

僕はこのお仕事で40時間×700円=月収28,000円とすることができました。

 

大量に受注できる案件がオススメ

上記案件は、大量に記事執筆を受注できる案件だったこともポイントです。

大量に案件があるお仕事は、記事執筆のルールや必要とされる知識も同じで、取り組めば取り組むほど知識が蓄積し、掛ける時間や負担は少なくなっていきます。

 

しかも、このお仕事は毎年参考書の更新があるため、毎年同様に発生し続けるお仕事のようでした。

このお仕事を続ける限りずっと一定の収入が見込めることになります。

 

こうしたお仕事を1つ持てると収入は安定します。

 



クラウドソーシング「ランサーズ」

副業Webライターで月収5万円稼ぐ方法

  1. なぜ、副業Webライターがおすすめなのか?
  2. クラウドワークスやランサーズのタスクで受注実績をつくろう
  3. クラウドワークスやランサーズでプロジェクトを受注する
  4. 副業Webライターで月収5万円稼ぐために「時間辺り単価」を考える
  5. 本業と関わりのあるテーマを選ぶと稼ぎやすい
  6. 1ヶ月に100記事受注できれば月収5万円は簡単に達成できる
  7. 副業Webライターは好きなジャンルを選ぶと続きやすい
  8. 副業Webライターで月収5万円稼ぐために文字単価より記事単価を重視する
  9. 記事単価の高いお仕事を受注するのに大切な2つのこと
  10. 副業Webライターで月収5万円稼ぐため「月収アップを目指す」
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

副業Webライターで月収5万円稼ぐ方法
副業Webライターで月収5万円稼ぐため「月収アップを目指す」

ここまで、副業Webライターで月収5万円稼ぐ方法をお伝えしてきました。 これまで書いてきたことをまと …

副業Webライターで月収5万円稼ぐ方法
記事単価の高いお仕事を受注するのに大切な2つのこと

前回で、①本業の知識を活かせる ②記事単価1,000円以上の案件 のみを受けていくことにしました。 …

副業Webライターで月収5万円稼ぐ方法
副業Webライターで月収5万円稼ぐために文字単価より記事単価を重視する

1〜2カ月程記事執筆から離れてみて、もう一度副業Webライターで収入を得たいなと思っていた僕は、これ …