クラウドワークスやランサーズでプロジェクトを受注する

副業Webライターで月収5万円稼ぐ方法

タスクをいくつか受注して、受注実績をつくったら、今度はプロジェクトを受注してみましょう。

 

 

プロジェクトを受注する

プロジェクトではクライアント様と記事のテーマ、文字数、報酬、締切など条件を打ち合わせし、同意してから記事を執筆します。

プロジェクトで契約する場合、5記事や10記事などまとめてお仕事を受注することも多く、良い仕事をすれば、次の仕事を頂けるだけでなく、報酬単価アップの可能性もあります。

 

プロジェクトの受注方法

それでは、早速プロジェクトを受注していきましょう。クラウドワークスでは以下のように探せます。

 

経験不問から仕事を探す

仕事を探す→経験不問 で記事作成の仕事を探しましょう。

自分が取り組みた分野があるのであれば検索窓に「株」「インテリア」「育児」など入力すれば絞り込むことができます。

 

案件の内容を確認し応募画面へ

募集案件から自分が取り組めそうなものを選びましょう。

文字数や記事数、締切、報酬など条件面を確認して取り組めそうなら応募画面へ。

 

応募メッセージの作成

応募メッセージは自己紹介や実績・スキルなど書いて送りましょう。

過去に書いた文章を送る際はURLの掲載やデータ添付で送ります。

まだ実績がない場合はその旨伝えても良いですが、クライアント様から返信がないこともあるため、サンプルが求められている場合は用意しておいたほうが良いでしょう。

サンプルがない場合はタスクで同じジャンルの記事を作成して提出すれば、お金も貰えて、サンプルも作れて一石二鳥です。

受注したいお仕事に自分のレベルが足りていないと感じる場合でも、熱意を伝えればお仕事を受注できる場合もあります。

応募が終了したら返信を待ちます。

 

仮契約→入金→記事作成

応募後、クライアント様からご契約の連絡を頂けたら仮契約に進み、クライアント様からクラウドワークスにお金が入金され次第記事の作成に進みます。

 

契約前に「どの様な媒体に掲載するのか」や「納期」、「報酬」、「記事作成のルール」を教えていただけるので、気になることがあれば確認しておきましょう。

 

後で困らない様記事作成のルールをしっかり読むことはもちろんですが、納期には絶対に遅れないように作成を進めましょう。

記事作成開始後、納期に間に合わなくなりそうな時はなるべく早くクライアント様にその旨お伝えし、指示を仰ぐことが大切です。

 

ランサーズでの受注も基本は同じ

ランサーズでのプロジェクト受注も基本は同じです。

ランサーズでは、「ライティング」をクリックすれば記事作成のお仕事を探すことができます。

 

また、最初に「株」「インテリア」「育児」など取り組みたい分野の内容を検索すれば、ライティングやタスク、コンペなど全ての項目を含めて検索できる点がクラウドワークスと異なります。

 

最初は1記事300円〜500円の受注を目指そう

また、報酬については最初は1記事300円〜500円程度の案件の受注を目指すと良いと思います。

1記事500円の記事でも、月に20記事書けば、月収1万円です。

もちろん、もっと高い案件を受注できるのであれば挑戦してみても良いでしょう。



クラウドソーシング「ランサーズ」

副業Webライターで月収5万円稼ぐ方法

  1. なぜ、副業Webライターがおすすめなのか?
  2. クラウドワークスやランサーズのタスクで受注実績をつくろう
  3. クラウドワークスやランサーズでプロジェクトを受注する
  4. 副業Webライターで月収5万円稼ぐために「時間辺り単価」を考える
  5. 本業と関わりのあるテーマを選ぶと稼ぎやすい
  6. 1ヶ月に100記事受注できれば月収5万円は簡単に達成できる
  7. 副業Webライターは好きなジャンルを選ぶと続きやすい
  8. 副業Webライターで月収5万円稼ぐために文字単価より記事単価を重視する
  9. 記事単価の高いお仕事を受注するのに大切な2つのこと
  10. 副業Webライターで月収5万円稼ぐため「月収アップを目指す」
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

副業Webライターで月収5万円稼ぐ方法
副業Webライターで月収5万円稼ぐため「月収アップを目指す」

ここまで、副業Webライターで月収5万円稼ぐ方法をお伝えしてきました。 これまで書いてきたことをまと …

副業Webライターで月収5万円稼ぐ方法
記事単価の高いお仕事を受注するのに大切な2つのこと

前回で、①本業の知識を活かせる ②記事単価1,000円以上の案件 のみを受けていくことにしました。 …

副業Webライターで月収5万円稼ぐ方法
副業Webライターで月収5万円稼ぐために文字単価より記事単価を重視する

1〜2カ月程記事執筆から離れてみて、もう一度副業Webライターで収入を得たいなと思っていた僕は、これ …